2016年02月28日

VO感覚の動詞フレーズ give,keep イメトレ
No.37、38


【イメトレ No.37】VO感覚の動詞フレーズ
giveの動詞フレーズ (2)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)
 
例をあげてよ
!
(2)
 あなたは数字をあげる必要があるよ
(3)
 
私が概略を説明します
(4)
 
私が部屋に入ると、そのとき彼は咳払いをした
(5) 
彼女は微笑んだ
(6) 
あなたの意見を述べなさい!
(7) 
プレゼンテーションをしてくれますか?
(8) Would you give a speech?
   スピーチをしていただけますか?
(9) She gave a big yarn.
   彼女は大あくびをしました
(10) If you're giving a party, please count me in
   もしパーティーを開くのでしたら、私も仲間に入れてください
※ giveは「あたえる」の意味。このVO感覚はVOO感覚に拡大する。
  Give us an example! 私たちに例をあげてください
  She gave me a smile. 彼女は私に微笑みかけました

【イメトレ No.38】VO感覚の動詞フレーズ
keepの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You must keep an appointment.
   あなたは約束時間を守らなければならない
(2) You can keep the book.
   あなたは、その本を持ってていいよ
(3) You may keep the change.
   おつりはとっておきなさい、あなたにあげるよ
(4)
 
そのお金をとっておきなさい!
(5)
 
あなたは約束を守らなかったね
(6) 
どうか、席を離れないでください
(7)
 
あなた方は交通規則を守るべきだよ
(8)
 
あなたは秘密が守れますか?
(9)
 
彼は約束を守らなかった
(10) 
私の時計は正確だよ
※
keepは「元もとそうでないものをコントロールして保持する、維持する」の意味。



受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
続きを読む

VO感覚の動詞フレーズ take,make イメトレ
No.35、36


【イメトレ No.35】VO感覚の動詞フレーズ
takeの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) We should take action.
   私たちは行動を起こすべきです
(2) Take my advice; don't go!
   私のアドバイスを聞いてよ、行っちゃダメだ!
(3)
 
夕食前にシャワーを浴びなさい!
(4) I think it's about time we took a break
.
  
そろそろ休憩をとってもいい時間のようだね
(5)
どうか私の写真を撮ってください!
(6)
 私たちはどちらのバスに乗るべきですか?
(7)
 
私、これをいただきます
/買います
(買い物などで)
(8) 
コーヒーを飲みませんか?
(9)
 
(バスなどで)ナンバーの1に乗りなさい!
(10)
 手をつないでよ!
※
takeはものなどに対して「とっかかり」の意味を持っている。
(4)の
It's
about
time
that
+節で、この節は過去形になる。

【イメトレ No.36】VO感覚の動詞フレーズ
makeの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)
 
すき焼きを作りましょう
(2) 
そんなひどい音を立てるのはやめてください!
(3) 
乾杯!
(4) 
私はスピーチをしなければなりませんか?
(5) 
あなたは予約する必要はありません
(6)
 
言い訳しないで!
(7) 
私は約束しました
(8) Would you make a rough plan?
   大まかな計画を立ててくださいませんか?
(9) I will make it.
   私はどうにかして都合をつけます
(10) I made it!
   やったよ! / やったぜ /どうにかできたよ
※ makeはものごとを「現実化させる」という意味を持つ。つまり今までなかったものを作る、現実化させるということ。


受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
続きを読む

VO感覚の動詞フレーズ do,have イメトレ
No.33、34


【イメトレ No.33】VO感覚の動詞フレーズ
doの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) The car does 50 kilometers an hour.
   その車は時速50キロで走るよ
(2) I'll do my best.
   私、(これから)ベストを尽くします
(3) Who will do the cleaning?
   (これから)誰が掃除するの?
(4) 
(ふだん)父が料理と洗濯をします
(5) 
私がお皿を洗いましょう
(6) 私、ボランティアをするべきでしょうか?
(7)
 私は庭の手入れをしなければなりません
(8) 
私は時々、家事をします
(9) 

彼女は今、髪をとかしています
(10) 

パリに滞在中、私は買い物ができなかった。
※
(1)(4)は現在形だ。「ふだん~している」「時々~する」といった意味になる。

【イメトレ No.34】VO感覚の動詞フレーズ
haveの動詞フレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I wish to have a date with you.
   私はできたらあなたとデートしたい
(2) How about having a break?
   一服[休憩)してはいかがですか?
(3) We had a short talk.
   私たちは少しの間、話をしました
(4)
 
私たちは楽しく語らっていました
(5) 

ディベート(討論)をしましょう
(6) 

帰宅するとすぐに、私は風呂に入った
(7) 
車で一回りしましょう
(8) 
あなたは今夜、嫌な夢を見るよ
(9) 
私は風邪気味です
(10) 

私はまだ頭が痛いよ
※
date,
break,
talk,
chat,
debate,
bath,
ride,
dreamなど、これらはすべて動詞に
も使われるものだ。

受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
受講者専用「ナビゲータルーム」