2016年01月14日

CHAPTER
4 現在形は現在の一瞬の描写に使われることも ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか



CHAPTER
4 現在形は現在の一瞬の描写に使われることも
【イメトレ No.63】現在形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) The notice says, "No school on Tuesday."
   掲示に「火曜日休講」と出てるよ
(2) My watch says it is three minutes to.
   私の時計では、3分前だ
(3) He has 1,400 persons under him now.
   彼は,今や1,400人の人を使っている
(4)
 
彼は、いい声をしてる
(5) 
時は経つ
(6)
 
ほら彼女が行くよ!
(7)
 
ほら彼がやって来たよ!
(8)
 
ほら太陽が昇ってきたよ!
(9) 
彼は、決して友達を見殺しにすることはいよ、失望させないよ
(10) This house lets for 180,000 yen a month.
   この家の家賃は月18万円です
※ (6)(7)(8)については、242ページを参照のこと。

【イメトレ No.64】過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You said it!
   まったくその通りだ/そうだとも/ようし、わかったよ!
(2) 
私は、冗談で言っただけだよ
(3)
 
彼は、先妻との子が一人いた
(4)
 
私は、もう少しで転びそうになった
(5) Off he went
!
  
彼は、去っていったよ
(6)
 
彼は、頭がはげた
(7)
 
彼らの夢が実現した
(8) We came here three years ago.
   私たちは、3年前にここに来ました
(9) 
彼は、決して友人を失望させなかった、見殺しにしなかった
(10) 
彼女は、私を中に入れてくれた
※ (5)は offの「急速離脱」の意味を強調するために倒置となっている。

受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
受講者専用「ナビゲータルーム」