2016年01月13日

[2] ed形動詞フレーズをVC感覚として使って


[2] ed形動詞フレーズをVC感覚として使って
[2] ed形動詞フレーズをVC感覚として使って
[2] ed形動詞フレーズをVC感覚として使って

【イメトレ No.60】ed形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受身形動詞フレーズ ひと主語のもの
(1) I am accustomed to hard work.
   私は、つらい仕事慣れています
(2) 
あなたは、通りで襲われたのですか?
(3)
 
あなたは、犬に噛まれるよ
(4)
 
あなたは、アメリカで生まれたのではないの?
(5) あなたは、離婚したのではないの?
(6) 
彼女はいつも、ドレスアップしています
(7)
 
私は、ずっと酔っぱらっています
(8) 
私は、仕事にうんざりしています
(9 
あなたの奥さんは、車にはねられたのですか?
(10)
 I was hurt.
  
私は、ケガをしました
(11) あなたは、保険に入っていますか?
(12)
 私は、ビルに紹介されました
(13) 
彼女は、夕食に招待されました
(14) 
彼女は、ニューヨークで殺されたのではないですか?
(15) あなたは、両親に愛されていますか?
(16) 
私は、3回結婚しました
(17)
 あなたは、1ヶ月に3,000ドル支払われるでしょう
(18) I am always picked on by my wife.
   私は、いつも妻にいじめられています
(19) You are always being mothered by your wife.
   あなたは、いつも奥さんに甘やかされてばかりいますね
(20)
 
私は、いつも笑われてばかりいます
※ (19(20)は、受身進行形と言われるもの。be mothered by your wifeとbe laughed at のing形動詞フレーズはbeing mothered by your wifeとbeing laughed at となる。
 意味は、「〜され続けている」となる。

【イメトレ No.61】 ed形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受身形動詞フレーズ もの主語のもの
(1) Smoking is allowed here.
   ここでは喫煙が許されている
(2)
 
この列車は、博多行きです
(3)
 
私の時計は、壊れています
(4) 
その道路は、建設予定です
(5)
 
その店は、(ふつう)7時に閉店します
(6)
 
それは,みそで料理されます
(7) 
その飛行機は,悪天候によって遅れるでしょう
(8) Everything is done in English.
   (ふだん)すべてのことが,英語で行なわれます
(9) 
私のスーツケースが、なくなりました
(10) All the seats are reserved.
   全席予約席です
※ (4)と(7)は、未来受身形だ。will +原形動詞フレーズ

受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
受講者専用「ナビゲータルーム」