2016年01月13日

[2] ing形動詞フレーズをVC感覚で使って


[2] ing形動詞フレーズをVC感覚で使って
またここで注意していただきたいのは、形容詞と同じようにing形動詞フレーズには時制の意味はないということだ。時制は be 動詞によって表現することになる。
  I am drinking milk.   現在進行形
  今ミルクを飲んでいる
  I was drinking milk.   過去進行形
  そのときミルクを飲んでいた
  I will be drinking milk.   未来進行形
  ミルクを飲み続けるだろう
  I have been drinking milk.   現在完了進行形
  ミルクを飲み続けてきた

【イメトレ No.54】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (2)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) His sight is going.
   彼は視力を失いかけている
(2)
 
その時計は動いていないよ
(3) 
部屋の中がムシムシしてきたよ
(4) I'm getting up.
   私、今起きるところだよ
(5)
 
外では風かひどくなってるよ
(6)
 
彼はすっかり老人になってきたよ
(7) 
学生たちは試験勉強をしています
(8) 
歯が痛むんだ
(9)
 
左手が痛むのですか?
(10) 
私は、カリフォルニアに戻るつもりです
※ (10)のように、現在進行形には「未来」の意味を表すことがある。

(11) 私たちは、帰宅しているところでした
(12) 
万事がうまくいっていました
(13) I must be going now.
   私は、もうおいとましなければなりません
(13)
 私は、もうおいとましなければなりません
(14)
 
何が、起きていましたか?
(15)
 
私たちは、今夜外食するつもりです
(16)
 I am going to bed.
  
私は、もう眠ります
(17)
 あなたは、ベンの家に行くつもりですか?
(18)
 あなたは、お話が早すぎます
(19) We are having a baby in April.
   私たちは、4月に子どもが生まれます
(20) 
私たちは、明日ピクニックに行きます
※
時制は現在でも、未来の意味となる場合がある。(10)(15)(19)(20)など。
(13)では、mustが情緒動詞なので、原形動詞フレーズとなる。
  (am,are,is)
going
-
(was,were)
going
,
be
going,
※ 時制は現在でも、未来の意味となる場合がある。(10)(15)(19)(20)など。

受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
受講者専用「ナビゲータルーム」