2016年01月09日

● 
ワンフレーズ表現 (3)
 形容詞を使って イメトレ23.24,25,26


● 
ワンフレーズ表現 (3)
 形容詞を使って
【イメトレ No.23】(形容詞を使って) be動詞との結びつき
VC感覚の動詞フレーズ (1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) She is absent from school.
   彼女は学校を休んでるよ
(2) Don't be afraid!
   怖がらないでよ
(3) Aren't you afraid of your wife?
   あなた、奥さんが怖くないの?
(4) You may be allergic to pollen.
   あなたは花粉アレルギーかもしれないよ
(5) 
あなたのご主人はまだ生きてるよ
(6)
 
あなたは幸運だよ
(7)
 
私は孤独だよ、ひとりぼっちだよ
(8) 
その犬は何かに怒ってるよ
(9)
 
この犬は誰かに怒ってるよ
(10) 
妻は、ベッドで眠ってるよ
※
(8)の

angry 
about
 something
と(9)の
angry
 with 
someone
の区別が必要だ。
  つまり、ものか人かで、about
と
with
を使い分ける
(11)
 あなた、本当に忙しいの?
(12) 
私は仕事で忙しいよ
(13) コアラは可愛いね
(14) 
ママはそのゲームに夢中だよ
(15) 
彼女はあなたとは異なってるよ、違ってるよ
(16)
 
あなた、(時間的に)早いね
(17)
 
私たち、(時間的に)遅れてるの?
(18 
あなた、のどが渇いてないの?
(19) 
あなた、寒くないの?
(20) You are sexy.
   あなたはセクシーだよ/性的魅力があるよ
※ (9)(12)の with は「付帯」を表す。つまりそんな「状況だ」ということ。

【イメトレ No.24】(形容詞を使って) be動詞との結びつき
VC感覚の動詞フレーズ (2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Is the room available?
   その部屋は利用できますか?
(2)
 
これはひどいよ、悪いよ
(3) 
それはひどすぎるよ、悪すぎるよ
(4) 
私の故郷は美しいよ、きれいだよ
(5)
 
どういたしまして、大丈夫だよ
(6) That is better.
   そそのほうがいいですね
(7) Paris is better for shopping.
   パリは買い物にはよりいいですよ
(8) 
その卵はニワトリの卵より大きいよ
(9)
 
それは値段が安くないの?
(10) 
このホテルは清潔じゃないよ
※
(3)のtooは副詞で、「あまりにも」の意味。
  (6)(7)のbetterは、goodの比較級で「よりよい」の意味。
  (8)の
hens'
eggs
は、複数形の所有格を表す。
a
hen's
egg
(11) 
寒くないの?
(12)
 外は涼しいよ
(13) 
ここ東京は暑いよ
(14) 
私のベッドは心地いいよ
(15) 私の背中がかゆいよ
(16)
 これはサイズが異なってるよ
(17) その試験はむずかしいの?
(18) あなたの髪の毛はとてもきたないよ/汚れてるよ
(19) 
日本語は簡単じゃないの?
(20) This song is very popular.
   この歌はとても人気があるよ
※(12)の outside は「外側」の意味、反意語は inside だ。

【イメトレ
No.25】
(形容詞を使って) 一般動詞(get)との結びつき VC感覚の動詞フレーズ
(3)

(1) He was getting better
.
  
彼はだんだん元気になっていたんだよ
(2) Don
't
 get impatient
!
  
いらいらしないでよ!
(3)
 I get nervous.
  
私、神経質になるよ、いらいらするよ
(4) Have you got pregnant?
  
あなた、妊娠しちゃったの?
(5) 私は昼食を食べた後、眠くなったよ
(6)
 私、だんだんお腹が減ってきたよ
(7)
 
彼は過労から病気になったよ
(8)
 
彼は頭にきて、ポンポンまくしたてたよ
(9)
 
さあ、出発の準備をしようよ
(10) 
だんだん蒸し暑くなってるね
※
get+形容詞のパターンは、ほとんどがbe+形容詞に置き換わる。
  例
He
 was 
better.(彼はより元気だったよ)、You
 are
 impatient.(あなた忍耐強 くないね)、I 
am 
nervous.(私、いらいらしてるのよ)

【イメトレ
No.26】
(形容詞を使って) 一般動詞との結びつき VC感覚の動詞フレーズ
(4)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)
 The baby seems (to be) afraid.
  
その赤ちゃんは怖がってるようだよ
(2)
 The baby seems (to be) asleep.
  
その赤ちゃんは眠っているようだよ
(3) It seems (to be) cold outside.
  
外は寒そうだよ
(4)
 
もしそんなことをしたら、私はアホウなやつだと思われるよ
(5)
 
彼女は軽薄そうだね
(6)
 
彼女は穏やかそうだが、毒舌家だよ
(7)
 
このリンゴはよさそう(おいしそう)じゃないね
(8)
 
あなたは幸せそうだね
(9) 
私、若く見える?、若そうかい?
(10) 
彼女、今朝気分が悪いようだね
※
seem 
to 
be
 afraidは、seem
 afraidのようにto 
be
を省略できる。
  またseemをlook
に変えると、「~のように見える」の意味になる。
  ただし、look
が名詞を導く場合は、look
like
~となる。

受講者の方は引き続き「ナビゲータルーム」でネイティブの音声をお聞き下さい
受講者専用「ナビゲータルーム」